更新日:2023/08/07
この度、グロービス経営大学院では、2025年度より従来の「日本語MBAプログラム」を「テクノベート(*1)MBA(TMBA)」と「エグゼクティブMBA(EMBA)」の2つのプログラムに分け開講することといたしました。
(*1)テクノベート:テクノロジーとイノベーションを組み合わせた造語
■プログラム概要
https://mba.globis.ac.jp/program/
なお、現在、単科生としてご派遣いただいている方々の受講につきましては、変更点はございません。
====================
1.TMBA・EMBAの開講背景と目的
====================
グロービスは1992年の創業以来、次代を見据えながら、社会・テクノロジーの進化に伴い創造と変革を体現してきました。2006年のグロービス経営大学院開学以来、様々なチャレンジを重ね、また多くの受講生の皆さまのおかげで、在校生・卒業生は合計1万人を超え日本最大のビジネススクールに成長を遂げました。
昨今の激しい社会変動により、ビジネスを学ぶ目的も多様化しています。それら多様な学びのニーズに対応するために、2025年度より従来のMBAプログラムを「TMBA」と「EMBA」の2つのプログラムに分け開講します。また、2024年度から先行してトラックを設け、各プログラムの一部の科目を提供することにいたしました。
■TMBA(テクノべートMBA)
今般、生成AIの爆発的な進化など、テクノロジーのますますの発展を鑑みて、科目群の提供のみならず、新たに「テクノベートMBA」プログラムを創設することにいたしました。更にテクノベート科目を新規開発し、主に20・30歳代のビジネスパーソンに提供します。
■EMBA(エグゼクティブMBA)
世界では多くのビジネススクールが標準的に展開している「エグゼクティブMBA」を、職務経験が豊富なリーダー向け(40歳代以上)に立ち上げることにいたしました。本プログラムでは、激しい環境変化に適応するための経営知と共に、テクノベート時代に合わせたリスキリング、社会の持続的発展に対する自らの役割を踏まえた志を育むカリキュラムを提供します。
====================
2.TMBA・EMBAの開講に伴う変更点
====================
■2024年度の本科入学をご検討いただいている場合
2024年度向けの入試(9月・1月)の内容は、変更点等はありませんので、ご安心ください。
全ての2024年度入学生は「日本語MBAプログラム」に所属となります。
その上で、入学時に「TMBA」「EMBA」のいずれかのトラックを選択していただきます。
それぞれのトラックで、「優先履修可能な科目」等が設けられる予定です。
尚、現時点で2024年度入学予定の皆さまにご対応いただく事項は、特にありません。
トラックの選択にあたっての手続き等については、詳細が決まり次第、改めて受講生様へご案内いたします。
■2025年度以降の本科入学をご検討いただいている場合
「テクノベートMBA(TMBA)」「エグゼクティブMBA(EMBA)」いずれかの所属となり、所属するプログラムは、出願時に選択いただきます。
それぞれのプログラムで、「優先履修可能な科目」に加えて、「プログラム特有の必修科目」等が設けられる予定です。
■参考:2023年度までの本科生
全ての本科生は「日本語MBAプログラム」所属となります。
TMBA・EMBAの開講に伴い、2024年度より提供科目の一部追加・変更を予定しております。
2024年度以降もご在学いただく受講生の皆さまには、詳細が決まり次第、履修登録についてご案内いたします。
なお、本案内につきましては、グロービス経営大学院にこれまで単科生として受講経験がおありの方、在学生・卒業生の皆さまに向けても、メールにてご案内しております。