パソコン(Windows、Mac)の機器推奨環境をご案内します。
グロービスのオンラインクラスでは、受講システムとしてZoomを利用しています。
受講にあたっては、以下に記載のインターネット環境、パソコン、Webカメラ、音声機器を必ずご用意ください。
■受講環境のご案内
PCやインターネット回線のスペックが要件に満たない場合、受講中にZoom利用における音声や接続等の不具合が発生する場合があります。必ず受講環境の整備をお願いいたします。
会社PCでの環境整備が難しい場合には、レンタルPC等のご利用もご検討ください。
インターネット環境 |
有線LAN または 無線(3Gまたは4G/LTE) |
パソコン |
こちらのページより最新情報をご確認のうえ、ご用意ください |
Webカメラ |
内蔵カメラまたはUSBプラグインカメラ |
音声機器 |
マイク付きイヤホン |
受講システム |
Zoom(アプリケーション) |
※Zoomにログインいただく端末は1名様1台でお願いいたします。
音声/カメラなどで端末を2台以上利用するとクラスの進行の妨げとなったり、クラス参加時の出欠が適切に反映されない場合があります。
■推奨環境以外での受講に関する注意事項
推奨環境以外でのクラス参加にあたっては、ログインやクラス参加時等の各種トラブルに対し、グロービスでのサポートは行っておりません。トラブル発生時には受講生自身でご対応いただく必要があります。
受講環境の整備が不十分である結果、受講生がクラスへ参加できなかった場合には、クラスは欠席扱いとなります。さらにクラスに参加ができた場合にも、受講環境が不安定なことにより、受講生自身の学びへの影響およびその他の受講生のご迷惑となる可能性がありますので、可能な限り推奨環境のご用意をお願いいたします。
※タブレット、スマートフォンからご参加いただくことは可能ですが、受講中のデータの受け渡しなどの一部機能が制限される場合や、画面の見え方が異なる場合があります。
(タブレット・スマートフォンのシステム要件は、こちらのページをご確認ください)
※Zoomはアプリケーションではなく、Google Chrome等のブラウザからもご参加いただくことは可能ですが、インターネット接続の安定性が直接的に影響するため、アプリケーション利用と比較して、映像や音声等、各種動作の安定性に懸念があります。画面の見え方も異なる場合があります。
① 受講システム(Zoom)のセットアップページにアクセスする
オンラインクラスで受講するには、受講システム(Zoom)のアプリケーションをインストールする必要があります。以下のページにアクセスして、アプリをインストールしてください。
セットアップページはこちら >>※オンラインクラスではアプリケーションをインストールいただいた上での接続をお願いしております。
※アプリケーションは必ず最新版をインストールください。
② 受講システムのインストールを進める
「ダウンロードボタン」を押して、Zoom Workplace デスクトップ アプリをダウンロードしてください。
►アプリケーションのインストールを実行する
ダウンロードが完了したら、ダウンロードファイルをクリックしてインストールを開始してください。
※オンラインクラスではアプリケーションのインストールをお願いしております。インストールが可能なデバイスをご用意ください。
►インストール完了
下記の画面が表示されたらインストールが完了です。
※Zoomアカウントの取得については、必須ではありませんが接続トラブルの際に早期に原因特定を行うことが可能となります。無料アカウントの作成をいただくことを推奨いたします。Zoomの無料サインアップはこちらから
接続テストはこちら
※こちらをクリックするとZoomの接続テストページにジャンプします。
※初回接続時にのみ、Zoomアプリケーションのインストールが必要です。
►オンラインクラスへの接続ができない
・お使いのPCはシステム要件を満たしていますか?システム要件の確認はこちら
・アプリケーションのインストールはお済みですか?
アプリケーションインストールがまだの方はこちら
・インターネット接続は適切に行われていますか?
インターネットの接続速度の確認はこちら
►音声が聞こえない/マイクで発言ができない
・オーディオ(音声)は接続されていますか?
画面左下に「オーディオに参加」ボタンは表示されていませんか?
表示されている場合はボタンを押して音声に接続することで解消する可能性があります。
・パソコン自体の音声はONになっていますか?
PCのツールバーもしくは設定からスピーカーの状況をご確認ください。
・イヤホンやマイクは正しく接続されていますか?
PCとの接続および設定を確認いただき、ご使用の機材に不具合がないことをご確認ください。
・マイクはミュートになっていませんか?
Zoom画面左下にマイクアイコンが表示されている場合は、マイクがONになっていることをご確認ください。